壁じゃなくて空にぶつけろ

こ れ が 私 の 10 割 。

Travis Japanの沼に突如落ちた女のトラジャダンス論

こんばんは。

遊佐りゅんです。


書くこと思いつかなくて更新しておらず、

申し訳ありませんでした!!

今日は、Travis Japan(以下、トラジャ)のダンスをべた褒めする回です。


先日、唐突にジャニーズJr.にハマったとお伝えしましたが、

トラジャ担のリア友(以下、Aちゃん)より熱烈にプレゼンをいただきまして、

(その時間なんと約1日!)

無事に(?)ハマりました。

その子が昨年か一昨年より布教してくれているのを受動喫煙していたのもあったのですが、

彼らとにかくダンスがすごい……!

ジャニーズとは縁の遠いところにいたので、

「えっ、ジャニーズってこんな踊るん……」ってなったのも要因の一つです。


冷静に考えたら、他のジャニオタの友人からも、

「遊佐りゅんハマるならトラジャ」と言われていたのを、

ハマってから思い出しました。

みんなすげえ私のこと分かってくれてるな……。


ということで今回はトラジャのダンスについて、

ダンス動画や少クラ、ステージを見た上で、

個人個人の強みを分析した結果をお話します。

とはいえ、まずトラジャに沼ったのもすごく最近なドドドド新規……。

そして、ダンスに関しては、Hiphopを5年、

Lockingをかじった程度なので、

トラジャ担の大先輩方や、多くのジャンルのダンスをやられてる方からしたら意見が違うところもあると思いますが、

多めに見ていただけるとありがたいです。




では!

Let's ジェロニモ〜!!




宮近海斗くん(ちゃか)

 とにかく全部のジャンルがクセなく踊れるアイドル。

 Lock LockHiphopDance with meはJazz寄り(ミュージカルとかにも近い気はしてます)、夢のHollywoodはタップ、Happy groovyはLockingとポッピン(多分)が入ってますが、ジャンルによってほ得意不得意がなく踊ってるな……!と思います。

 一番クセがない上に、音の取り方が綺麗で、上下の動き方がハッキリしていたりで、目を惹きやすいんだと思います。多分ステージに立つために生まれてきた。

 個人的にちゃかのダンスで好きなのが、

 Lock Lockの「勝ち取る明日の栄光」のところで、

 ガクンって頭が落ちるのが好きです。




中村海人くん(うみちゃん)

 うみちゃんの得意ジャンルはHiphopだろうなと思って見てます。なんかの音楽番組の嵐のバックをやっていた時に、一人だけステップがHiphopぽかったので多分そうです、知らんけど。

 うみちゃんの特徴は、全ての動きが大きくて、迫力があって、勢いがある。

 見てて気持ちいいなー!と思う感じですね。

 個人的に、(これは毎回入れます!笑)

 うみちゃんのダンスで好きなのは、首が座らないところ。

 夢のHollywoodの「まるで夢のような」の首の座らなさは有名かと思いますが、他も座ってないです。

 私は首座ってない踊り方が好きなので、自分もあんまり首座りません。笑




七五三掛龍也くん(しめちゃん)

 しめちゃんのダンスは、柔らかいけど重心低めで、重くも軽くもできるって印象です。

 HiphopJazzが得意そう。というかちょっと本気で女振りのHiphopJazzを踊って欲しい。

 Aちゃんに「しめちゃんはアイソレが上手って聞く」と聞いてましたが、

 本当に上手です……。

(※アイソレ→アイソレーション。首や胸を部分的に動かすこと)

 Lock Lockのダンス動画で他のメンバーと見比べてもらえればわかると思います。いやもう本当女振りのHiphopJazz踊って。私が通うダンススタジオのHiphopJazzの先生のレッスン受けて見て欲しい。。

 個人的に、Lock Lockの「さぁ激しく燃え上げTonight」が好きです。柔らかいのに力強い……あそこしめセンターはまじ天才……。




川島如恵留くん(のえる)

 のえるは指先まで力入れてて、メリハリがあって、アイドルとかダンサーとかよりエンターテイナーだな、と……。

 普通にステップ踏んでる時に、腰に手を置いてるだけで、あそこまで指先に神経通せないですって、私は無理。

 なので夢ハリとか、Dance With meとかがとても似合います。細部にまで気を遣って映える振りが素敵です。

 そんなこと言っておきながら、個人的にのえるの好きなところは、

 Happy groovyでの「街角on stage」の足の回し方ですね。

 綺麗すぎる……!そして長い。あそこセンターは天才(2回目)




吉澤閑也くん(しーくん)

 しーくんは、全体的にスマートな踊り方の印象です。

 見てる感じだと、体重の掛け方に無駄がないからだと思います。なので無理なく踊れる上に、シルエットも綺麗。そして、無駄がないのでステップもいい意味で軽く見えます。

(余談ですが、SixTONESのきょもも良い意味で軽やかに踊ります、好きです。)

 あのレベルまでスマートに踊れるのは、かなり踊り込んでないと無理なんじゃないかな……。

 私が目指してる踊り方ですね。(誰も聞いてない)

 ちゃかのようにバッ!と全体を見た時に目を惹くわけじゃないけど、一度見るとずっと見ていたくなる、玄人っぽいんです。(ニュアンス伝われ)

 個人的に、VOLCANOの「自分自身で創り出せ 時代のスキーム」のしーくんが好きです。

 ステップの軽さが(褒めてる)ピカイチ。。




松田元太くん

 元太くんは1番分からなかったです!笑

 SHOCKに出てたからなのか、Dance with me系も得意そうなんですが、Hiphopもできる。とはいえ、うみちゃんみたいにゴリゴリじゃない。でも、Jazzっぽくはない。

 って時に出会ったのが(Aちゃんにみせてもらったのが)、vanillaでした。

 うーん多分R&B系得意なんじゃないかな、知らんけど。ってちょっと答えが見えた感じですね。

 元太くんの踊り方は緩急がはっきりしてる印象です。止めるとこは止める、ゆるいところはゆるい。

 それが特に現れてるなと思うのが、Lock Lockの1番の松倉くんのパート「始めようか」のところです。あ、これ個人的に好きなとこの話です。

 まじであそこの元太くんは天才……。




■松倉海斗くん(まつく)

 まつくはしなやかで、ステージで大きく見える印象です。

 まつくってご存知の通り、全体的に大きくないトラジャの中でも1番小さいんですが、踊ってると小さく見えないんです。

 で、なんでかなーって思ってずーっと見てたんですが、大きく踊ってる、四肢が長いのは勿論ですが、周りの高さに合わせるため(だと思いたい!)重心が高いんですよ。

 落ちるところは落ちますし、上下の動きがないわけではないです。ですが、全体で高さを合わせた方が綺麗な振りは足をあんまり曲げてなかったりと重心高めです。ちょっと気にして見てみてください。

 まつくのダンスはDance with meが私が勝手にただただ好きなので、曲で推します(?)



ちなみに私はSEVENTEENというK-POPグループのおたくでもありまして、

SEVENTEENもかなりダンスのレベルが高いんです。(HITとか見てみてください、エグいです。)

更にSEVENTEENは13人いることもあり、前からおたくしててトラジャよりも個々のダンスが分かってるので、

踊り方似てるなーってメンバーを当てはめてみました!


じゃん!



ちゃか  →ホシ

うみちゃん→バーノン

しめちゃん→ジョンハン

のえる  →該当なし

しーくん →ディノ

元太くん →ジュン(肩とスタンスの広さ以外)

まつく  →ウジ


こんな感じです!

わかるー!って方いらっしゃったら嬉しいです!

あ、ジュンちゃんのことは決していじってません、決して。


今回お話したのはあくまでドドドド新規の私の意見で、

一説に過ぎないので、へー!あ、そうかも?くらいに思っていただけると幸いです。

これは違うよ!って先輩方の意見がありましたら、

教えていただけますと嬉しいです!!



最後に本日の総評は、


トラジャもセブチも最高!!



それでは、また。